SFC修行の第5回目をリポートします!

今回の旅程

今回は第1回目の旅程と同じ羽田発6時35分の便にて那覇に飛びます。羽田==>那覇の2本目に早い便です。

軽く寝坊したため、羽田に到着したのが出発40分前と言う事もあり、バタバタしてセキュリティーゲートを通過し、ANAラウンジにてコーヒーを1杯飲んだ後、すぐに飛行機に搭乗しました(汗)

よって、前回同様に羽田でのレポートは特にありません!(笑)

飛行機の中

今回は修行中で初めて左側窓側の席を確保できました!そうです。羽田→那覇線ではこの席から雄大な富士山を見る事ができます

残念ながら富士山近辺は快晴とはいかず若干雲や霧が出ていましたが、飛行機が富士山の横を通り過ぎた頃には多少綺麗に富士山を拝む事ができました!

ちなみに、1月中旬に同じ便に搭乗した際は、羽田で滑走路に向かう時に海から太陽が昇ってきましたが、今はすっかり太陽が昇った状態で滑走路に向かっていました。季節は春に近付いているんですね!

那覇に到着

空港にて

少し時間を潰したかったのでSFC修行5旅程目にて初めて那覇空港4Fのレストランフロアに行きました。

下に書きますが、今回の目的であるつけ麺屋さんのオープンまで時間があるのでお茶でもして時間を潰そうかと思いロイヤルコーヒーショップへ。

僕が行った時にはまだモーニングの時間だったのですが正直言って高いです…(泣)

いえ、空港のレストラン価格としてはこんなものなのかもしれませんが、ANAラウンジや空港食堂で慣らされてしまった僕にはドリンクバー 580円はクソ高いと思いました…(震)

まぁ、空港の景色を楽しみながらゆっくり座って時間制限なしでお茶を飲めるので適正価格なのかもしれませんが、ファミレスと同じレベルのドリンクバーが580円って…。

到着〜食事

気を取り直して、今回の旅のメインイベントに行きます!

今回のメインはゆいレール古島(ふるじま)駅にあるめん処 夢ノ弥に行く事です!

〒902ー0061
沖縄県那覇市古島1-4-11

以前、泊まりでSFC修行(と言うか普通の1泊旅行)をした際に

深夜にホテルでテレビを見ていると、沖縄テレビで放送していたアゲアゲめしと言う番組で取り上げられており、絶対に行きたいな!と思ったお店です。

そのテレビでも紹介されており公式サイトにもある通り、いわゆるドロドロ濃い味系のつけ麺が売りのようです。さて、どんなお店なのか…。

お店まで

ゆいレールで那覇空港駅から11駅目の古島駅が最寄り駅です。

料金は片道330円。電車の所要時間は21分と表示されています。

駅の改札を出て右側(東口側)に行き

右側の階段を降ります。

後は地図通りに

大通り沿いを歩き1つ目の信号(1つ目の大きな交差点)を左に曲がります。

平日のお昼だったからでしょうか。殆ど人が歩いていません。お店に行くまでにすれ違ったのはたったの2人でした。

ちなみに、左に曲がる交差点には夢ノ弥さんの大きな看板が!(驚)

交差点を左折して少し歩くとお店に到着します。

モノレールの出発時間次第だと思いますが、僕は那覇空港から約40分でお店に到着しました。

ちなみに、ゆいレールの乗り方は以前こちらのページに書きました。

お店にて

お店に入ると「いらっしゃいませ!」の声。ただし、ラーメン屋や居酒屋によくありがちな意味不明に元気な掛け声ではありませんでした。普通のトーンです(笑)

カウンターに座りメニューを見て、注文が決まったら店員さんを呼んでオーダーする方式です。僕はこのお店のザ・スタンダードとなっている濃厚鶏魚介 夢つけ麺(中)800円と、トッピングで味玉 100円をオーダーしました。

お水はセルフでウォーターサーバーから自分で注ぐ方式です。ウォーターサーバーを見ると「この人(お店)は陸マイラーなのかな?」と思ってしまうのは陸マイラーあるあるですかね(笑)

実食っ!

待つ事7分弱で待望のつけ麺が!

実際にどうだったか…。

最初に断っておきますと、ラーメンやつけ麺は人によって好みがハッキリと分かれるジャンルだと思います。

それを踏まえて、濃い味好きの僕の感想はと言うと…、美味い!いや、かなり美味いっ!

沖縄で他のラーメンやつけ麺を食べた事がないので、沖縄自体のレベルが高いのか、夢ノ弥のレベルが高いのか、僕の味覚にハマっただけなのか、それは何とも言えませんが、このお店が自宅や職場の近くにあったら週1で行くと思いました!

まず、つけ汁。

噂に違わぬドロドロぶり!僕が求めていた濃くてドロドロのつけ汁です!(誉め言葉です)

チャーシューは脂身少なめの肉感のある物でした。

シナチクは平らで薄めで長さ5cmくらいのタイプです。たまに厚めのシナチクがありますが僕はあれが苦手なので良かったです。

次に麺。

これが美味しい!モチモチで弾力があります。

麺の特性なのか、丁寧に水が切られているのか、両方かは分かりませんが、余分な水分がないんです。

東京の激戦区や人気店と言われたお店でも数多くつけ麺を食べましたが、この麺は生涯のベスト3、もしかしたらトップ1の麺かもしれません!

中盛りは麺が230gと言う事で、少々の物足りなさはあるものの、寝不足気味の僕には丁度良いサイズだったのかと思います。

お店に置いてある無料のさばニンニク(粉状)もかなり美味しかったです。オリジナルの味を堪能したかったので半分食べるまではさばニンニクを投入しなかったのですが最初から投入しても良かったかもしれません…(汗)

気を付けなればならないのが、ドロドロ系つけ麺だとどこのお店でも陥るミスですが、つけ汁が麺にかなり絡みますので中盛りでも最後はつけ汁が殆どなくなってしまいました。大盛りを頼む人は気を付けてください!

期待せざるを得ない他のメニュー

今回はこのお店のスタンダードとも思われる濃厚鶏魚介 夢つけ麺をオーダーしましたが、他にも濃厚豚骨魚介 牛すじBLACK つけ麺中華肉玉そば(ラーメン)にも興味津々です。

と言う事で、あと最低2回は行かなければなりません!(笑)

営業時間が?

公式サイトでは営業時間が

11時00分~15時00分、18時00分~21時30分
※仕込みで15時00分~17時30分まで閉める場合がございます

とあるのですが、店内には

営業時間 11時30分〜21時00分ラストオーダー
ランチタイム 11時30分〜15時まで
仕込みで16時頃に一時的に閉める場合がございます

と書いてあり、お店のオープンの時間仕込みで閉める時間はどちらが正解なのか分からないのが、このお店の唯一の難点でしょうか。

那覇空港にてマッタリ

食事を終えた後は那覇空港に戻り、お土産を見たりANAラウンジでビールを飲んだりマッタリと過ごし、14時25分発の便で羽田に帰りました。

プレミアムポイント

今回の修行で獲得したプレミアムポイント(以下PPと略)は往復合計で5,720PPでした。

ついに、ブロンズステータスまで僅か、プラチナステータスまで半分を切りました!

費用

今回も往復共にプレミアムクラスで、合計76,280円で航空券を購入しました。

コストには拘っていないのですが、1PPあたりの単価を一応計算しますと13.34円/PPでした。

まとめ・反省点

ずっと行きたかった夢ノ弥さんに行けて嬉しかったです!次の旅程では那覇市内で2回食事ができる予定なので1回はまた夢ノ弥さんで食事をしたいと思います!

また、SFC修行全体の事を言えば、2月が終わるまでにプレミアムクラスで羽田<==>那覇を最低3往復(17,160PP)・理想は5往復(28,600PP)だったので、ほぼ理想通りの結果となっています!