SFC修行の第6回目をリポートします!
今回の旅程を終えると、遂にブロンズステータスに到達するPPになります!(嬉)

今回の旅程

今回は羽田発9時15分の便にて那覇に飛び、那覇発20時05分の便で帰ってきます。日帰り修行最長の那覇滞在時間になる予定です。

飛行機の中

今回もプレミアムクラスでの修行のため、まずは羽田のANAラウンジでまったりしてから飛行機に搭乗しました。

今回も富士山が拝める左側窓側の席です!しかも前回と違い天気も良くテンション上がりました!

那覇市内にて

12時10分に到着し20時05分までの約8時間。たっぷりと那覇を堪能するぞ!(笑)

移動(ゆいレール)

前回の修行時に、その味にハマってしまったつけ麺屋さんめん処 夢ノ弥に再訪するためゆいレールに乗ります。

ゆいレールは那覇空港1F・到着ロビーから1つ上の2F・出発ロビーから駅に行けます。

今回はゆいレールを何度も乗り降りする予定なので、1日券800円を購入。切符のサイズは名刺大のサイズです。(すみません…、写真を撮り逃しました…泣)

ゆいレールの1日券は日付区切りではなく、購入してから24時間有効なので、観光客にとって非常に使い勝手の良い切符です。

ちなみに、ゆいレールではSuica等の各地域の交通系ICが一切使用できませんのでお気を付けください。

めん処 夢ノ弥

最寄り駅はゆいレール古島(ふるじま)駅です。

〒902ー0061
沖縄県那覇市古島1-4-11

簡単な道順ですが、以前のブログに駅からの道のりを書きましたので宜しければご参考にしてください!

伺ったのは平日で13時を過ぎていましたが既に3組くらい待っている人たちがいました。

待っていると店員さんがメニューを見せてくださり先にオーダーを取ってくれました。

この日のオーダーは東京を出る時から決めていました。濃厚豚骨魚介 牛すじBLACKつけ麺(中)800円を迷わずオーダーです!

昼時と言う事もあり回転が良いので、そこまで待たずに席につけました。

そして待望の牛すじBLACKがやってきました!(嬉)

前回同様最初に断っておきますと、ラーメンやつけ麺は人によって好みがハッキリと分かれるジャンルだと思います。

それを踏まえて、濃い味好きの僕の感想はと言うと…、何これ?今まで味わった事のないスープ!かなり美味いっ!

前回食べた濃厚鶏魚介 夢つけ麺もかなり美味しかったのですが、正直言えばドロドロ系のつけ麺を提供する他のお店と同じ味の括りです。その括りの中でも美味しいランキング上位なのですが、それでも想定内の美味しさでした。

ところが今回のこれは何なんでしょう?今まで味わった事のない風味です。

前回の濃厚鶏魚介 夢つけ麺に比べてドロドロさは少ないですが、濃い味付けなのは変わらず。そんな中に胡椒でしょうか、ほんの少し、本当に少しだけですけどピリッとした味覚も加わります。

今僕が1億円持っていたら夢ノ弥のオーナーを口説いて東京にフランチャイズ出店をさせてもらいたいくらいです!

もちろん、以前のブログでも書いた通り、麺の美味さも特級です!

那覇空港駅から少し離れていますが、時間があって濃い味のつけ麺が好きな人は絶対に行った方が良いお店です!

Tギャラリア沖縄 BY DFS

夢ノ弥があるゆいレール古島駅から1駅のおもろまち駅にある、日本で唯一の日本人が免税を受けられる免税店に行きました。

1駅なので歩いて行きました。食後の運動には良いですね(笑)

詳しくは別ページに書きましたので興味のある方は是非ともご覧頂ければ!

国際通り

再びゆいレールに乗り牧志駅にて下車をし、国際通りを県庁前駅に向かってプラプラ歩きます。

脇道には逸れず国際通り沿いのみを歩いたのですが、意外とドトールコーヒーやコメダ珈琲みたいな気軽に入れる雰囲気の喫茶店がないんですね…(汗)

それと、1月に初めてのSFC修行で立ち寄った際にあったHabuBox 那覇国際通り店がなくなっていました。

▲1月に撮影▲

公式サイトをチェックしたところ、那覇国際通り店は2019年2月20日で閉店し、新たに那覇空港2Fにオープンするそうです。良かった!(嬉)

HabuBoxは沖縄っぽいデザインのTシャツやオリジナルのステッカー(オリオンビールとのコラボステッカーも有り)が揃っていますのでオススメのショップです!

ステーキハウス88

この日はせっかくの長時間滞在なので、もう1食那覇市内で食べる事にしており、行ってみたのがステーキハウス88 国際通り店です。

〒900-0013
沖縄県那覇市牧志3-1-6
勉強堂ビル2F

沖縄県内で数店舗を営業しており、ステーキ 那覇とかで検索をすると上位にヒットする有名店です。

僕が行ったのは国際通り店で、こちらの最寄り駅はゆいレール牧志駅となります。

到着は17時30分くらいだったと思います。すぐに席に着く事ができました。

僕がオーダーしたのはテンダーロインステーキ 200g(スープ、サラダ、ライスorトースト付き)2,500円(別)アイス黒烏龍茶380円(別)です。

焼き方はオススメの通りにミディアムレアにしました。

オーダーが通ってすぐにドリンクが、1〜2分でスープ(マッシュルーム味)とサラダが運ばれてきます。

続いて6〜7分くらいでしょうか、それくらいでメインのステーキとライスが運ばれてきます。

お肉を切ると中は結構生っぽい感じで、僕はすごく好みなのですが、生肉が苦手な人や子供連れの場合は、焼き方は店員さんによく相談した方が良いと思いました。

それでは実食です!

お店のオススメの食べ方としては、まずは何もつけずに食べ、次に塩・胡椒を振って食べ、次にテーブルに置いてあるソースをつけて食べると言う事で、その通り食べてみる事に。

お肉の味を堪能するため、まずは何もつけずにまずは食べてみます。

う〜ん…、普通

誤解を招きそうなので最初に言っておきますが不味くはないんですよ。ただ、感動する程美味しいかと言うとそうでもなく、普通なんですよ。

最近はステーキブームと言うか、割と昔に比べて国内でも海外でもステーキを食べる機会ってあるじゃないですか。だからでしょうか、何かこう普通としか言えない感想でして…(汗)

これは塩・胡椒をかけた時も同じ感想でした。

問題なのはソースで

この2種類のオリジナルソースがどうにもこうにも僕の舌には合いませんでした…(泣)

他にもニンニク醤油味のソースがありそちらも試しましたが、こちらは普通のニンニク醤油だなと言う感想です。

その後、モヤモヤした感じを引きずりながら完食しお会計をして退店です。支払いは現金の他にクレジットカードや、Suicaをはじめとした交通系ICでも可能です。

まとめると、こちらのお店の評価は普通の一言です。SFC修行僧の皆さんがSNSでオススメしているキャンバスステーキにしておけば良かったかな〜と少しだけ後悔です…(汗)

もちろん味覚は人によりけりなので、僕の味覚に合わなかっただけかもしれませんので、ご参考程度にご覧頂ければ幸いです。

那覇空港にて

ゆいレールに再び乗って空港へ。

空港ではまずは免税店(Tギャラリア BY DFS)で購入したスーツケースを、セキュリティゲートを通過した後にある受け取りカウンターにて受け取り、その後はANAラウンジでしばし休憩しました。

僕の搭乗する飛行機はほぼ定刻通りでしたが、他の飛行機に結構遅れが出ていたのでラウンジは混み合っていました。秋と言わず今すぐ新ラウンジをオープンしてほしいですね!

プレミアムポイント

今回の修行で獲得したプレミアムポイント(以下PPと略)は往復合計で5,720PPでした。

トータルで33,920PPとなり、遂にポイント上ではブロンズステータス(30,000PP以上)に到達しました!

※事前サービスは4月からなのでアプリ画面上はまだノーマルverです

費用

今回も往復共にプレミアムクラスで、合計80,880円で航空券を購入しました。

コストには拘っていないのですが、1PPあたりの単価を一応計算しますと14.14円/PPでした。

まとめ・反省点

2回食事をし、免税店で買い物をし、国際通りを散歩できた、非常に充実した1日を過ごせました。

残りの修行はあと3回の予定です。他にもいっぱい行きたいお店があるので、しっかりと計画を練ろうと思います!