SFC修行の第2回目をリポートします!

羽田空港にて

到着〜荷物預け入れ

今回は妻から許しを得て1泊2日でのSFC修行となります。1泊2日なんで、もはや修行でもなく旅行ですかね…(汗)

夜に現地にいる友達と合流して飲みに行こうとなっていたので、羽田発の便は昼過ぎの14時35分発の便にしました。

今回は宿泊もあり、翌日は沖縄から帰京後すぐに仕事に行くスケジュールなので荷物が多く、羽田到着後にすぐ荷物を1つ預けいれます。

今回も前回同様プレミアムクラスでの移動のため、早速ANA PREMIUM CHECK-INカウンターへ向かいます!

今回の搭乗口は中央のやや南ウイング寄りだったのでセキュリティーゲートはCかDを利用する形です。

南ウイング用のANAプレミアムチェックインカウンターはセキュリティーゲートCの向かって左側にあります。

日曜日と言う事で通常のチェックインカウンターは混み合っていましたが(とは言えオフシーズンなのでハイシーズンほどの混み具合ではありませんでしたが)、僕がプレミアム・チェックインに行った際には待ちはなし!さすがプレミアム!

時間がかなり余っていたので荷物だけ預けいれてセキュリティーゲートはくぐらず空港内で昼食を取る事にしました。

アカシアにて昼食

羽田で1人でサクッと食事を取る時は、必ずと言って良い程新宿アカシア 羽田空港第2ターミナル店に行きます。場所は第2ターミナル・4Fです。

www.tokyo-airport-bldg.co.jp
新宿アカシア | ショップ&レストラン | 羽田空港国内線旅客ターミナル

ここは多少並んでいても回転が早いので、他のお店よりも見た目ほど混んでいないと言う印象です。

逆に言うと、ゆっくりまったりと食事を取る雰囲気ではありませんので、行かれる方はTPOに併せてご利用ください!

食べたのは名物のロールキャベツシチューと帆立貝のクリームコロッケのセット(ライス付き)です。お値段は1,120円。

この組み合わせは鉄板すぎます!

セキュリティーゲート

昼食を取ってもなおまだ時間が余っていますので、前回利用しなかった羽田のANAラウンジに。

その前にせっかくですからANA PREMIUM CHECK-INカウンターから専用のセキュリティーゲートを利用しました。

他のブログでも散々言われている事ですが、こちらはやはり飛行機に乗り慣れた方々が多く利用するだけあって、各自荷物の取り扱いが早いですね。

例えば、ノートパソコンやライターの類は予め別のトレイに置いておくとか、ゲートの前では既にカードやスマホで座席確認ができるようにしているとか。

もちろん利用する人数が通常のセキュリティーゲートに比べて圧倒的に少ないと言う事もありますが、本当にスムーズにセキュリティーゲートもくぐれます。

ANAラウンジ(本館南)

セキュリティーゲートC付近のANA PREMIUM CHECK-INのセキュリティーゲートをくぐってすぐ左側にANAラウンジ(本館南)はあります。

入口を入ってエスカレーターを上り、1つ上の3Fが通常のANA LOUNGEで、4Fが上級会員(ダイヤモンドサービス・ミリオンマイラー)のみが利用できるANA SUITE LOUNGEとなります。

もちろん僕はただのプレミアムクラス席のお客さんなので、3FのANAラウンジを利用する事になります(泣)

さすがに利用したのがローシーズンの日曜日お昼と言う事もあり、そこまで混んではいませんでした。

那覇に到着したら友人と飲みに行きますので、ここではアルコールは我慢してアイスコーヒーで時間を潰します。

那覇のANAラウンジと違い喫煙所もあるので、喫煙者の人も助かるでしょうね。

飛行機の中はマスク必須!

前回も書きましたが

とにかくインフルエンザが大流行している時期ですので、密閉空間で乾燥している機内ではインフル予防としてマスク着用は必須ですね!

那覇に到着

到着〜移動

前回乗ったゆいレールに乗って旭橋駅まで行きます。

前回の学習から、スムーズに駅まで移動し、スムーズに電車に乗り込みます!(笑)

ホテル

今回はダブルツリー by ヒルトン那覇に宿泊しました。ゆいレール旭橋駅の目の前です。

部屋の作りは普通のビジネスホテルと大差ありませんでしたが(ユニットバスルームが少々広いくらい?)館内が禁煙なのは嬉しいですね。

ちなみに、僕はヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを所有していますので、ヒルトン・オナーズ(ヒルトン会員)ステータスはゴールドです。

三井住友カード
ヒルトン・オナーズVISAカード|クレジットカードの三井住友VISAカード

部屋は高層階が空いたと言う事で、部屋自体のグレードは同じですが高層階を手配してくれました。

この高層階と言うのは非常にポイントで、特に朝食時は3Fや4Fなどの低層階ですと降りるエレベーターに乗れない事が散見されましたので(高層階からたくさんのお客さんが乗って来てしまうため)、ここに宿泊する際は高層階にする事をオススメします!

※エレベーターが2機しかないので混み合います…(汗)

また、ヒルトン・オナーズのゴールドステータス特典として朝食無料と言うのもポイントです。

さらにチェックインの際に朝食の予約を推奨されましたので予約を取ったのですが、取っておいて正解でした。

朝食スペースは大変混み合います!(震)

なお、ヒルトン・オナーズとJTBツアーのお客さんは別スペースが用意されていましたので、かなり優先的に席に案内されるのかと思います。

チェックアウトに関しては月曜日のチェックアウトだったため特に混み合ってはいませんでしたが、土曜日や日曜日のチェックアウトはカウンターが3つしかないため混み合う事が予想されますね…(汗)

※この日は使いませんでしたが(使う程混んでいなかったので)ヒルトン・オナーズの優先レーンはもちろんありました

夕食

友人と落ち合って、ホテル近くのちゅらさん処に行きました。友人も10月から沖縄に来たばかりで、まだよくお店が分からないと言う事でネットでも割と有名なお店に(笑)

この日は日曜日だった事もあり、地元の人が多かったような気がします。

散々色々食べたのですが、会話に夢中になりあまり写真を撮れませんでした…(汗)

▲シークワーサー酎ハイ▲

▲ミーパイ天ぷら(小)▲

この日は2人だったのですぐにお腹いっぱいになってしまいましたが、色々なメニューを試してみたいので今度来る時は大人数で来たいお店ですね。

なお、食べログ等にも記載をされていますが、こちらのお店はカード払いができなく現金払いのみなのでお気を付けください!

夜は更ける

友人とさんざん語らい別れホテルに戻ってマッタリします。

旭橋駅付近は、1度だけ暴走族とパトカーが追いかけっこをしてうるさくなりましたが、静かな場所なので騒音を気にされる方にもぴったりのホテルかと思います。

深夜0時30分頃にこの日のプレミアムポイントとマイルが加算された事を確認して眠りにつきます(笑)

ホテル〜那覇空港

翌朝の移動はタクシーを利用しました。月曜日の午前中と言う事で道も空いており、10分強・1,250円で到着しました。

ダブルツリー by ヒルトン那覇の前にはタクシーが何台か停まっていますので、あえてフロントで呼んでもらわなくても大丈夫そうです。

那覇空港で荷物預け入れ

預け入れの荷物があったのでANAプレミアムチェックインを利用しました。

羽田空港とは違い別部屋でのチェックインではなく、チェックインカウンターの一部がANAプレミアムチェックイン専用カウンターになっている形です。

那覇空港のANAラウンジ

この日も前回同様、那覇空港のANAラウンジを利用しました。

11時25分発の飛行機で、10時頃にラウンジに到着した際にはガラガラだったのですが、10数分経つと満席に近い状態になりました。

これは、ローシーズンの月曜日の午前中でこれなら、ハイシーズンなんか絶対に座れないと確信しましたね!(笑)。

プレミアムポイント

今回の修行で獲得したプレミアムポイント(以下PPと略)は往復合計で5,720PPでした。

トータルは11,440PPになりました。先は長いです…(泣)

費用

今回は往復共にプレミアムクラスで、合計64,080円で航空券を購入しました。

コストには余り拘っていないのですが、1PPあたりの単価を一応計算しますと11.20円/PPでした。

まとめ・反省点

今回は那覇に宿泊したと言う事で修行と言うよりも旅行に近く、非常にリラックスした行程でした。

1月の修行はこれにて終了。次回は2月の上旬を予定しており、残りの修行は全て日帰りの予定です。

日帰りでどこまで街中を堪能できるか楽しみです!