2018年秋頃に2019年にSFC修行する事を決意し、遂に先日SFC修行を始めましたので(笑)リポートしたいと思います!

羽田空港にて

到着〜ロッカー

1日を有効活用するために6時35分の便を選択しました。羽田==>沖縄の2本目に早い便です。

眠い目をこすりながら5時頃に羽田に到着し、まずは東京に置いておく荷物をコインロッカーへ入れます。

と言うのも、この日は東京に戻った後に会社に立ち寄らなければならないので仕事のカバンと、更には天気予報で那覇の最高気温が20度くらいと言う事でコートやマフラーを那覇に持っていくのは邪魔だなと思いまして。

それでコインロッカーを利用したのですが、帰りの事を考えると到着ロビー階のコインロッカーが良いと考え、1F到着ロビー階中央付近(三菱UFJのATMの近く)のロッカーに荷物を預け入れました。

さすがにローシーズン・平日の早朝と言う事もあり、ロッカーは各サイズともガラガラでした。

なお、こちらのロッカーはSuicaやPASMOと言った交通系ICに非対応なので小銭が必要(小サイズのロッカーで300円)となりますが、千円札を100円にする両替機が備え付けられています。

セキュリティーゲート&ラウンジ

早朝の羽田空港を利用した事がなかったので初めて知ったのですが、セキュリティーゲートとラウンジが開くのは5時15分からなんですね。知らなかった…(汗)

この日は預け入れ荷物もなく通常のセキュリティーゲートも早朝で空いていたのでANAプレミアムチェックインは利用しませんでした。

また、ANAラウンジも使用しませんでしたので、それらの感想はまた次の機会に書きたいと思います。

飛行機の中はマスク必須!

SFC修行と言えば沖縄便を利用する修行僧が多いかと思います。

沖縄便と言う事は、ローシーズンである1月2月に多く搭乗すれば修行全体のコストを抑える事ができます。

ただ、1月2月と言えばインフルエンザの流行期でもあります。

機内にインフルエンザ罹患者がいないとは言い切れませんのでマスク着用は必須ですね!

▲羽田空港で夜明け▲

▲飛行機からは雲海を見られました▲

那覇に到着

到着〜食事

帰りの便は13時05分の便です。滞在時間は僅か3時間…(笑)

これから何度も訪れるこの空港。まずはSFC修行僧ブログで必ずと言って良いほど紹介されているポークたまごおにぎり本店 空港1F店に。

オフシーズンの那覇空港なのに行列を作っています。これがハイシーズンだと思うと…。

頼んだのはスタンダードのポーたま(250円)もずくのスープ(200円)

ゆいレール

軽く食事をすませて、ゆいレールにて国際通りに出ます。

ゆいレールは1F到着ロビーから1つ上の2F出発ロビーから駅に接続されています。

空港内の地図や表示ではゆいレールではなくモノレールと記載されていますので、地図を見て「ゆいレール、ゆいレール、ゆ、ゆ、ゆ…」と探しても地図や案内板に載っていないので気を付けてください!(僕はこれでした…汗)

空港から駅へはすぐに行けます。場所が分かっていれば5分もかからないのではないでしょうか?

沖縄へは何度か来た事はありますが、空港からレンタカーを借りて観光に行っていたため、実はゆいレールに乗るのは初めてです。

事前に情報をチェックしていましたが、SuicaやPASMOと言った交通系ICが使えないと言う事で現金にてチケットを買います。

チケットはこのように…

切符ではありますが、自動改札に切符を入れる所はなく、代わりにこの切符にプリントされているQRコードを自動改札にタッチする方式でした。

タッチの認識が甘いのか、エラーで割と自動改札が閉まっちゃう人がいました…(汗)

国際通り

空港駅から6駅・13分で県庁前駅に到着。付近を軽く散歩します。

1月と言うのに暖かい。むしろ、冬物のジャケットを着ていたので暑い…(汗)

最初の修行と言う事で時間読みが微妙なため、国際通りの県庁前駅側をちょろっと見て回って駅にUターンしました(笑)

それにしても、国際通りもゆいレールの中も中国人観光客が多かったです。日本にたくさんお金を落として〜(笑)

再度の食事

余りお腹は減っていなかったのですが、帰りの飛行機は寝ると決めているので昼食を那覇空港1Fのそば処 琉風にて。

食券を買うと席に案内をしてくれます。僕が頼んだのは沖縄そば(750円)

那覇空港のANAラウンジ

羽田空港と同じく、預け入れの荷物がなかったのでANAプレミアムチェックインは利用しませんでした。

ですが、少し時間に余裕があったので行きの羽田空港とは違い帰りの那覇空港ではANAラウンジに行ってみました。

昼時ではありましたが、ローシーズンの平日なのに4割弱くらい席が埋まっていましたので、ハイシーズンは満席でしょうね…。

客席1席あたりは不便な程狭くはないのですが(かと言って超快適な程広くもないですが…汗)、ラウンジの敷地自体は狭かったです。スイートラウンジは広いんでしょうね…(泣)

なお、このラウンジは喫煙所がありませんでしたので、喫煙者の方は余り使い勝手が良くないのかと思います。

プレミアムポイント

今回の修行で獲得したプレミアムポイント(以下PPと略)は往復合計で5,720PPでした。先は長いです…(泣)

費用

今回は往復共にプレミアムクラスで、合計66,680円で航空券を購入しました。

コストには余り拘っていないのですが、1PPあたりの単価を一応計算しますと11.66円/PPでした。

まとめ・反省点

今回は那覇に9時30分に到着し13時05分に出発をするスケジュールでしたので、飛行機の乗降やセキュリティーの事を考えると実質3時間も現地を堪能できないスケジュールでした。

また、初めてのSFC修行と言う事で、ここからここに行くのに何分かかって安全策として余裕をプラス何分取れば良いのかが分からず、街中を堪能する事が殆どできませんでした。

次回の修行は宿泊込みなので別ですが、その次以降はまた日帰り修行になりますので、その際にはもう少し国際通りを含めた街中を堪能できれば良いなと思いました。